トップページでも報告致しましたが、本日は、同志社女子中学校・高等学校様の塾対象入試説明会に参加して参りました。(写真は入試センターの谷口先生です。)
こちらの校舎ページでは、注目情報のご紹介です!
□卒業後の進路では約90~95%が同志社大学に進学
本日の説明会でも、指摘されておられましたが、同志社女子中高というと「同志社女子大学に進学」というイメージがあるかもしれないですが、実は卒業生の約90~95%が同志社大学に進学されておられるとのこと。同志社女子大学に進学されるケースの多くは、薬学部などの将来の就職資格に結びついた形で進学されているとのことでした。
□高校入試は推薦入試のみ!
高校入試は事前の「受験資格審査」がある推薦入試のみ、募集定員は約20名(~25名程度)という厳しい入試です。「受験資格審査」についてもお伺いしております。中学校での成績基準に加え、出席状況(欠席日数分が得点からマイナスされていくそうです)、中学校時代の活動歴の3点が審査の内容です。活動歴の検定は、各検定の準2級以上、クラブ活動の実績、生徒会での活動、学級委員等加点できる可能性があるので、広く書いて申請!と仰っておられました。
同志社女子高等学校に、ご関心をお持ちの保護者様・生徒諸君がいらっしゃいましたら、お気軽に立志館進学教室宇治広野校までお問い合わせください。本日の入試説明会でお聞きしたお話をお伝えさせて頂きます。
京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、2024年度(令和6年度)入試情報も当教室にお任せください。
立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。