トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

高校入試【国語】を読む!(1)


生徒たちにはよく「読書」の大切を説きます。
しかしながら,スマホ世代の生徒たちにとっては,「読書」に対しての具体的なイメージを持ちにくいのもまた現実です。そこで,高校入試に出題された小説をこのブログで紹介し,生徒たちが少しでも「読書」を身近に感じてもらえる機会としてもられば,と考えて記事をアップします。

今回取り上げる本は,
藤岡陽子さんの『金の角(つの)持つ子どもたち』。出題は,広島大学附属高等学校(2022年度)です。

中学受験を題材とした小説です。主人公の小学6年生はあることをきっかけとして,それまで熱中していたサッカーのチームを辞め,中学受験,それも最難関レベルの中学校の受験を目指すようになります。

主人公の小学6年生の視点,親の視点,塾の先生の視点でそれぞれの物語が展開していきます。主人公の小学6年生がなぜ中学受験を目指すようになったのか,タイトルの「金の角」とは何のことなのか,そして中学受験の結果はいかに!など,思わずストリーに引きこまれ,一気に読み進めたくなる作品です。
タイトル写真は,『全国高校入試問題正解』ですが,全編を読了して投稿しています。)

立志館進学教室は、子ども達と共に学ぶという視点を大切にしていいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。