トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

本日は、塾教材展示会に参加。

さて、昨日の残雪残るの中、本日は午前中から塾教材の展示会に参加して参りました。

教材会社の営業担当の方には事前にお伝えしていたのですが、今回はお目当ての1教科の教材とそれに関連したICTの活用例を実際に確認させて頂きました。ICT教育として活用できるところは積極的に活用し、授業の質の向上や授業準備の効率化を図っていく。その一方で、従来の講師「手作り」プリントの付加価値もまた捨てがたく、そのバランスが難しいと感じています。

新年度授業は、3月6日(月)開講!現在、それに向けての開講準備を日々進めております。

雪化粧

本日は、「小6中学進学準備講座」の開講日。授業をしながら、すごい風が吹いて、雪が降っているね、と話をしていたところ、授業後に生徒を玄関まで送っていくと、うっすらと雪化粧。写真は校舎玄関前です。

お迎えに来て頂いていた保護者の方にも、「すごく降りましたね」とご挨拶をして、お気をつけてお帰りください!と、生徒を送り出しました。

さて、本日の「小6中学進学準備講座」は、英語の第2講座。単語や英文は小学校での学習と同じだね、と言って進めておりましたが、文法演習は、あまり問題形式に慣れていず、何を聞かれているかのか?とか、どう答えて良いのか?で、ちょっと苦戦していたようでした。

ともかく、本日の雪の悪天候の中、よく頑張って来てくれました。ありがとう!そして、本日もよく頑張った!

開校時間のご案内

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日は風が強い午後ですね。天気予報では、夜には雪が降るとのこと。
本日も通常通りの開講です。お気をつけて通塾ください。

さて、<開校時間のご案内>です。(1月末~2月末まで)

事務室受付時間:火曜日~金曜日,午後2時~7時
※教室は授業終了後の午後9時50分まで,通常開校です。
※月曜日は休校日です。
※新年度版開講準備のため不在にする時間帯もありますが、その場合には教室前に掲示してご案内致します。

土曜日・日曜日・祝日は原則,休校と致しておりますが,生徒補習や、保護者懇談が予定されている日は適宜開校しております。在塾生の皆さんには、月間カレンダー等でお知らせをしておりますが,変更等がある場合には、このブログでも随時お知らせ致します。

新年度に向けた体験生も募集中です。お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

小6生対象中学進学準備講座 2日目「数学」。

さて、本日は、小6生対象の中学進学準備講座の2日目授業。
科目は「数学」の授業でしたが、今週と来週は、小学校算数の復習です。本日は、特に分数と小数の混合問題などの計算を重点に学習しました。

また、本日の授業では、中学での勉強方法についても時間をとって説明しました。皆、真剣な表情で聞いてくれていました。50分×2コマの授業、加えて中学での授業のような、ガッツリ説明、板書&問題演習が続く時間は、初めての経験でもあり、緊張感もあってシンドイところも多かったと思いますが、皆最後まで集中して頑張ってくれました。エライぞ!

中学進学準備講座の受講生を引き続き募集しております。体験授業も受付中です。途中参加生もしっかりフォロー致しますので、お気軽にお問い合わせください。

ひたすらに、がむしゃらに。

裏紙に乱雑に書きなぐられた英単語。書いた本人以外には何の意味もない裏紙にすぎません。
しかし、ここには学校のテストに向けて、生徒が真剣に単語暗記を繰り返した“努力の「跡」”があります。一度では覚えられず、何度も繰り返した“努力の「跡」”があります。途中でイライラしてしまい、思わず黒く塗りつぶしたり、練習にならないほど雑に書きなぐってみたり。ただひたすらに、ただがむしゃらに、集中して頑張る君の努力は立派です。

そうして何度も自分で単語テストを繰り返し、最終的には満点に。よく頑張った!

立志館進学教室宇治広野校は、頑張る中学生を応援します!


教室開校時間のご案内

冬の日ざしが心地よい午後です。気持ち良い青空ですね。

さて、本日は、教室の講師が、城陽駅前校での中学受験直前講座の授業を担当するために、午後3時~午後8時の間は教室事務の取扱をお休み致します。自習室等の開放もありません。関係する生徒には、すでに連絡済みですが、念のためホームページでも告知致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

冬休み明け、学校テストもしっかりフォロー!

さて、冬休みが終わり、中学校での授業が始まると待ち構えているのが「冬休み明けテスト」ですね。実施される教科や内容は、中学校や学年によりバラツキがありますが、立志館進学教室宇治広野校では、生徒たちからの情報をもとに個々にしっかりフォローして参ります。

本日の授業でも、明日のテストに備えて中2生が持ってきてくれてプリントを使って、単語の暗記チェックも行いました。この頑張りが明日のテスト結果につながることを祈ります!

「新年お年玉イベント」開催中!

さて、本日より3学期授業の開始です!
そしてそして、今週は、お待ちかね!?の「新年お年玉」イベントの開催です。

担当講師とちょっとしたゲームをして、ゲームの勝利者には、なんとなんと!このポチ袋の中の豪華景品がプレゼントされる!というスペシャルイベントです。

休み時間のちょっとした‘息抜きタイム’。一緒にゲームを楽しみましょう。

冬期講習、お疲れ様でした!本日最終日。

さて、冬期講習も本日が最終日。寒い中での連日の通塾、お疲れ様でした!忘れていた内容をチェックして、問題演習で確実にしていく、という冬期講習です。一つ一つ確実に、学習内容を定着させていくことがポイントですね。

今回の復習内容は、次の春期講習でももう一度確認します。
間違えた問題は何度も繰り返し、繰り返し復習して身につけていきましょう。

冬期講習、お疲れ様でした。& 休まずに出席してくれて、ありがとう!

冬期講習後半戦スタート!&開校時間のご案内

さて、宇治広野校では本日1月5日(木)より、冬期講習後半3日間のスタートです。授業前の時間を活用して、中学からの冬期課題のフォローも引き続き行って参ります。よろしくご活用くださいませ。

12月同様、冬期講習期間中の事務の取扱時間は、午後5時~午後9時50分までとなります。ご不便をおかけ致しますが、よろしくご理解を頂けますよう、お願い申し上げます。