トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

1学期授業の最終日、来週よりは夏期講習です!

本日も猛暑の一日、お疲れ様です。本日は1学期授業最終日です。小中学校でも1学期終業式でしたよね。学校では明日から夏休み!教室では来週よりはいよいよの夏期講習です。また、新たな気持ちで取り組んで参りましょう!

夏期講習中は夏期講習時間割での授業となります。夏期講習時間割を確認の上、出席くださいね(授業曜日・時間が同じでも通常授業とは科目が違っていることも多いです!)。

中高進学研究会様 第52回研究会

本日は中高進学研究会様の第52回研究会に出席致しました。

前半の第1部は、京都府立清明高校様の取り組みと学校紹介でした。DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の考え方と実践など、同校での取り組みをご紹介頂きました。

後半の第2部は、令和6年度京都府公立高校中期選抜について、その追跡調査からの入試分析を頂きました。大変、勉強になりました。

中高進学研究会様、お世話になりました。ありがとうございました。

京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、最新の入試情報も立志館進学教室にお任せください。

立志館進学教室は、頑張る受験生を学習面だけでなく、入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

祇園祭、前祭山鉾巡行。

さて、昨日は京都での祇園祭、前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行の日でした。新聞報道による、昨日(17日)午後0時半現在での沿道の人出は、昨年よりも1万人少ない約14万人であったのこと。後祭での山鉾巡行は24日に行われます。(2024年7月18日付、京都新聞)

 

ノートルダム女学院中学高等学校の先生がご来校!


本日は,夕方の時間帯にノートルダム女学院中学高等学校の先生にご来校を頂きました。

オープンスクールとオーケストラクラブの体験相談会のご案内のお話でしたが、小学生授業の時間帯でございましたので、十分なお話をお伺いすることができませんでした。申し訳ございませんでした。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

京都教育大学附属高等学校様より、学校紹介パンフレット、オープンスクールのご案内などを頂きました!

京都教育大学附属高等学校様より、学校紹介パンフレット、オープンスクールのご案内などを頂きました!

自主性・自由な校風が特色の同校です。パンフレットは階段前のパンフレットコーナーに置いております。どうぞご自由にご覧くださいませ。

夏期講習に向けて。

本日も暑い日ざしの午後ですね。中学生はこんな暑い中でのクラブ活動、お疲れ様!目前の夏季大会に向けて気合いが入り、クラブ活動が楽しい時期ですね。クラブ活動中はもちろんのこと、夜の授業でも水分補給をお忘れなく。

さて、今週の教室は夏期講習の準備ウィークです。各講師との夏期講習カリキュラムの確認と調整、夏期テキストの準備などをしっかりと進めております。先日も夏期講習のカリキュラムについて、担当講師と1時間弱のミーティングを行いました。夏期講習の前半は今までの復習、後半は2学期内容の予習です。実力を一歩上のレベルに伸ばす絶好のチャンスです。来週からの夏期講習、頑張って参りましょう!

開校時間のご案内-本日火曜日は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨夜の雨のお天気から一転、日差しの強い夏の午後ですね。この蒸し暑さの中でのクラブ活動、水分補給を欠かさずに…。そんな暑い毎日ですが、毎日の勉強の習慣は大切です。中学生の『日めくり計算帳』や英検単語の暗記、小学生にとっては、毎週の塾の宿題など、少しずつでも時間を工夫して取り組んで参りましょう!

さて、本日火曜日は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

本日(7月15日)、海の日ですが、通常授業日です!

本日は海の日で祝日ですが、宇治広野校は通常授業日です。夏期講習前の授業、1学期授業ラストの1週間(7月第3週目授業)となりますので、お間違えのないよう、よろしくご出席を頂けますよう、お願い申し上げます。

もし、お出かけ等のご都合での欠席、遅刻等がございましたら、お気軽にComiruにてお知らせ頂ければと存じます。よろしくお願い致します。

新しいことにチャレンジしてみる!

何か新しいことに挑戦するには勇気がいるよね。正直言って面倒だし、別にやらなくても困らないし…。でも、勇気を振り絞って一歩踏み出した人だけに次の扉が開かれて、ワクワクする新たな世界にたどり着くことができるんだ!そんなことを考えて、新しいことにチャレンジして参りました。

ということで、本日は、京都・観光文化検定を受験して参りました。いわゆる「京都検定」です。今回は受検したのは3級。初めての受検でした。京都市内では中学生・高校生もたくさん受検しているそうですので、それなりの合格へのプレッシャーを受けての受検となりました。

会場は、同志社大学新町キャンパス。キャンパス入り口で、新島襄先生のお言葉に迎えられます。よく受験する英語試験のTOEICでは、大学生の方が中心で少々年齢が上の受験生はいつも肩身が狭い感じもするのですが、今回の京都検定は結構年配の方の受検も多く、しっかりと試験会場に馴染んでおりました。

社会の授業も担当しておりますので、不合格になるとちょっと恥ずかしいかもしれないですが、大丈夫です。次の試験は12月ですから…。何回か受検しているとそのうち合格できるでしょう!結果はともかく新しい世界にチャンレジすることは楽しかったです。ワクワクしますね。