立命館宇治中学校・高等学校のミッション
「世界を舞台に活躍できる人を育てる」
本日の説明会で校長先生が、「全国1万校もの私立学校がある中で、当校のミッションは『世界を舞台に活躍できる人を育てる』こと」と仰いました。
今年度は、ハーバード大学、オックスフォード大学を始め、海外の有名大学校に合格者を多数出しています。
IMコースの留学では、生徒30名が別々の州に飛び、留学先1校につき1名だけを受け入れるそうで、留学先は全部で30校あるそうです。
留学先で、実は日本人の友達どうしでずっと過ごしていました、なんていう心配は無さそうですね。
国際バカロレアコース(IBコース)は、全教科とも英語で、IMとIGが1日6時間授業なのに対して、1日7時間授業となります。
IGコースは、生徒達が希望する学部に合わせた授業を選択することができます。
立命館大学は、本当に学部の選択肢が多いです。薬学部があるのは、大きな魅力ですね。今年は学内推薦で5名程度も合格だそうです。立命館宇治中学校・高等学校に入って、充実した学校生活を送り、立命館大学薬学部に入ることも現実的ですね。
今年度の他大学への進学実績はこのようです。
殆どが推薦合格のようで、高校生活での取り組みが高く評価されているそうです。国公立大学の進学実績をバリバリ出す方向性の高校とは異なり、グローバルで行動力のある人間を育て、国内の有名大学にまで推薦合格を出しているんですね。
人口減少と同時にAIに人間の仕事が奪われ、子ども達が生きる社会は急速に変化していることを強調されました。
そんな中、子ども達に必要なのは「変化に対して柔軟に対応し行動できる力」と「自分をバージョンアップしていく力」ということです。
学力のみならず、行動力、グローバルに活躍する力が身に付く学校ですね。
入試情報は公開できませんが、進学相談は受け付けております。
お気軽にご相談を
立志館進学教室 城陽駅前校
TEL:0774-56-0282