先日、龍谷大学付属平安中学・高等学校様の入試報告会に足を運んで来ました。
山脇校長先生による、建学の精神についてのお話に続き、橋本教頭先生より、各コースの特徴やコンセプトについてお話いただきました。その中からいくつか紹介させていただきます。
〇中学校
教育目標
・平安の願い(宗教的情操教育)
・世界と向き合う学び(グローバル)
・教育のスタンダード(ICT)
・未来を拓く確かな学力(4技能・基礎学力)
タブレットによるデジタル教材や、ネイティヴ教員による授業,週6日制授業やドラゴンゼミJrなど、
この教育目標を達成するべくすばらしい要素がそろっています。
〇高等特進コース
難関大学合格を見据え、週3回(3年次は週4回)7・8限のドラゴンゼミや季節講習、気軽に先生に質問できるオープンスペース職員室など、確かな学力を身につける環境がそろっています。
2年次から平安中学校から進学した生徒とクラスが混ざり、3年次には国公立文系・理系、私立文系・理系の4クラスに分かれます。
〇高校プログレスコース
龍谷大学の進学を前提に、大学や会社で「中核的な存在」として活躍する人材を育成します。
1年次から平安中学校から進学した生徒とクラスが混ざり、2年次からグローバル英語専修、文系、理数専修の3クラスに分かれます。また、龍谷大学の各学部教員からカリキュラムや教育の特徴について直接説明を受ける高大連携教育プログラムでは、生徒の主体的な進路選択を促します。
〇高校アスリートコース
甲子園出場の目標を基盤に、基礎的・基本的な学力を身につけ、心・技・体に充実した「人間形成」「全国制覇」を目指します。
最後に校舎の様子を紹介いたします。
毎回「なるほど」と思うのは、理科室のガスの配管部分や、教室・廊下の天井の配管などをあえて隠さず見せることによって、生徒の興味を引き、仕組みを理解させているというものです。
そしてなんといっても、去年完成したばかりの至心館!
この至心館に向かう途中、授業終わりの生徒とたくさんすれ違いましたが、見ず知らずの大人である私たちに、大きな声で挨拶してくれました。
1階は卓球の授業、卓球部の練習に使用され、床の色は全国高校選抜卓球大会のとある会場をオマージュして造られ、部員のモチベーションアップにつなげています。
2階にはピカピカの体育館があり、壁には高さに関する数字や歴史が書かれており、生徒の興味関心を引いています。
龍谷大学付属平安中学・高等学校の入試は、漢検・英検の加点があります。
受験対策はもちろんのこと、漢検・英検対策も当塾で行っています。
お気軽にお問い合わせください。
立志館進学教室城陽駅前校 藤井