トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

本日はTOEIC L&R公開テスト。

本日(5/31)は、第1回英検(本会場)試験の実施日。諸々の事情で昨日の準会場城陽駅前校での受検ができなかった生徒が本日の本会場での受検に臨んでくれております。受検、お疲れ様でした。また、感想などを聞かせてくださいね!

さて、本日(5/31)はTOEIC L&R公開テストの日でもありました。今回の受験会場は、京都工芸繊維大学(地下鉄松ヶ崎駅から徒歩8分)。教室担当者の受験報告です。

TOEIC(トーイック)は,Listening (リスニング)&Reading (リーディング)テストと,S&W(Speaking &Writing スピーキング&ライティング)テストとに分かれていて,一般的にTOEICテストと言うときには,本日のL&R公開テストのことを指します。

リスニングが45分,リーディングが75分の約120分のテストで途中の休憩はありません。合格不合格の区別はなく,自分の得点がスコア(score)として,認められる仕組みです。満点は990点で,一般的なテストの素点評価でなく,テストの難易度等によって点数調整がされるのも一つの大きな特徴です。

暑い時期ので受験でしたが、会場はエアコンが効いていて快適でした。TOEIC関係者の方々のご尽力で、集中して120分のテストを受けることができました。ありがとうございました。集中してできた受験回が必ずしも高得点に結びつく訳ではないのがTOEICの難しさでもあります。今回は最後に見直す時間もあって健闘した!と自画自賛です。

生徒たちに英検などの資格試験の受験を進めるだけでなく、教室担当者も実際に資格試験にチャレンジする!生徒たちと伴走する姿が生徒たちにモチベーションを与える一つのきっかけになればと考えております。

 

【小中学部】休校日のご案内

月間予定表でのご案内通り、立志館進学教室城陽駅前校小中学部は、今週末5月31日(日)を休校日といたしております。
新入塾・体験授業の問い合わせにつきましても、週明け月曜日以降の対応となります。よろしくご理解を頂けますよう、お願いいたします。

なお、【高校部】自習室は通常通りご利用頂けます。

本日(5/30)は、第1回英検(準会場城陽駅前校)実施!~3級以上の受検には「顔写真付き身分証明書」が必要です。

本日(5/30)は、第1回英検(準会場城陽駅前校)実施日です。
間もなく開場、受付開始(12:40~)です。

受検生の皆さんが日頃の学習の成果を存分に発揮頂けることを願っております。

なお、3級以上の受検には「顔写真付き身分証明書」が必要ですので、お忘れなきよう、お願いいたします。

【中学夏期合宿】あと73日-志望校決定のために。


生徒たちにより真剣に受験に向き合ってもらうために、志望校(目標、ゴール)の決定は欠かせません。1学期の段階では、明確な志望校を持ち、それに向かって意識高く取り組んでいる生徒はまだまだ少数派。行きたい高校はあっても、それに向けての具体的な行動が伴っていなかったり、そもそもが自分がどういった視点で高校を選ぶのかが曖昧であったりする生徒も多いのが現状です。

志望校の決定(この先、いろいろなことを体験し、考え、変更があっても全然問題はありません!)に向けて、生徒たちから話を聞き、一緒に考え、時には提案やアドバイスをし、生徒たちが自分自身で決める環境を整えていきたいと考えております。

以前のこのブログでもご紹介の通り、私立高校のオープンキャンパスはもう始まっています。公立高校は、6月27日(土)に文化パルク城陽にて山城通学圏府立高校合同説明会が開催され、各公立高校の説明会スケジュールもすでに発表になっています。夏季大会までの土曜日はクラブ活動の予定もあると思いますが、自分の目で実際に確認することは、志望校を身近に感じられる良い機会となります。志望校決定に向けて積極的な関わりを期待しております。

私たちと一緒に夏期合宿に向けて。志望校を考えて参りましょう!

 

【中学夏期合宿】あと74日-より真剣に受験に向き合ってもらうために。

夏期合宿告知の4日目です。
生徒たちにより真剣に受験に向き合ってもらい、志望校に合格してもらうのがゴールです。夏期合宿に参加してもらうことは、そのための手段・きっかけづくりであってゴールではありません。目指すはポスターにもあります通り、「君たちの志望校合格です!」

昨日の中3模試の試験監督をして考えました。それぞれの生徒は、一生懸命に模擬テストに向かい合い、取り組んでくれておりました。しかしまだ、のんびりと余裕をもって取り組んでいる生徒がほとんどで、受験に向けてのスイッチが入っているかと言えば、まだまだ…という印象です。
そんな中3生に”受験生として自覚”をもってもらうきっかけの一つとなるが、夏期合宿なのです。そのための2泊3日という時間であり、長時間の授業であり、最終日の模擬入試なのです。

私たちと一緒に夏期合宿に向けて意識を高めて参りましょう!

 

【中学夏期合宿】あと75日-ポスターを掲示いたしました!

夏期合宿告知の3日目です。
夏期合宿に向け意識を高めて参加してもらえるようにと、教室前にポスターも掲示(本日の湿度でちょっとシワってますが…)。中3統一模試が終わった来週には、授業中に少し夏期合宿ガイダンスも実施の予定です。

まだちょっと消極的に腰が引けている中3生もいるかもしれないですが、毎年参加した全員が「行って良かった!」と言ってくれている夏期合宿です。まだ名前だけが先行する形で具体的なイメージが持ちきれていないと思いますが、来週月曜日に詳細をパンフレットとともに、しっかりとお伝えをしますので期待していてくださいね!
これから少しずつ段階を踏んで夏期合宿に向けて意識を高めて参りましょう!それもまた夏期合宿を実りあるモノとするための大切なステップなのです。乞うご期待です!