
本日(5/31)は、第1回英検(本会場)試験の実施日。諸々の事情で昨日の準会場城陽駅前校での受検ができなかった生徒が本日の本会場での受検に臨んでくれております。受検、お疲れ様でした。また、感想などを聞かせてくださいね!
さて、本日(5/31)はTOEIC L&R公開テストの日でもありました。今回の受験会場は、京都工芸繊維大学(地下鉄松ヶ崎駅から徒歩8分)。教室担当者の受験報告です。
TOEIC(トーイック)は,Listening (リスニング)&Reading (リーディング)テストと,S&W(Speaking &Writing スピーキング&ライティング)テストとに分かれていて,一般的にTOEICテストと言うときには,本日のL&R公開テストのことを指します。
リスニングが45分,リーディングが75分の約120分のテストで途中の休憩はありません。合格不合格の区別はなく,自分の得点がスコア(score)として,認められる仕組みです。満点は990点で,一般的なテストの素点評価でなく,テストの難易度等によって点数調整がされるのも一つの大きな特徴です。
暑い時期ので受験でしたが、会場はエアコンが効いていて快適でした。TOEIC関係者の方々のご尽力で、集中して120分のテストを受けることができました。ありがとうございました。集中してできた受験回が必ずしも高得点に結びつく訳ではないのがTOEICの難しさでもあります。今回は最後に見直す時間もあって健闘した!と自画自賛です。
生徒たちに英検などの資格試験の受験を進めるだけでなく、教室担当者も実際に資格試験にチャレンジする!生徒たちと伴走する姿が生徒たちにモチベーションを与える一つのきっかけになればと考えております。


本日(5/30)は、第1回英検(準会場城陽駅前校)実施日です。
明日(5/30)は、第1回英検(準会場城陽駅前校)実施日です。

中3統一模試(5月度)3日目!-本日は、ラストの教科 数学の実施日です。