トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

「繰り返してこその定着」-春期講習第4日目

新中学2年生春期講習カリキュラムでは、英語・数学ともにドリル形式での繰り返し問題演習に取り組んでいます。

【英語】では時制関係の総整理、【数学】では1次方程式の文章題がピックアップ単元です。授業で復習解説を聞いて、【問題演習→解答&解説】を春期講習テキストに加えて、サブテキスト・サブプリントでの問題演習で繰り返し、学習内容を積み上げていくスタイルです。

本日の英語の授業でも何枚もの問題演習プリント&春期講習テキストで、しっかりと学習に取り組んでくれました!かなり良い感じで、be動詞の過去形・過去進行形までの内容が定着できていたように思います。お疲れ様!


Oh, my god!-春期講習3日目のできごと!

本日はちょっとビックリした出来事がありました。春期講習期間中、午後の早い時間帯は、城陽駅前校にて中学受験クラスの授業を担当してから、宇治広野校に移動しての授業担当なのですが、なんとJR奈良線が不通!という事態。(これまでの年に数回のJR不通という事態には遭遇しておりましたが、まさかの春期講習中とは…)

JR城陽駅から近鉄寺田駅までの徒歩かな…と思っておりましたら、運良くやって参りました「みやこ路快速」でJR宇治駅まで到着することができました。JR不通の影響か宇治駅周辺の道路が渋滞しておりましたので、バスは諦めてJR宇治駅から宇治広野校まで、結局の徒歩で無事に教室到着となりました。30分近くの歩きはよい運動になりました。

そんな春期講習の3日目でした。
春期講習授業欠席の連絡を数件頂いております。宿題連絡と次回授業中でのフォロー対応を想定しております。時間的に不足する場合は、春期講習終了後に別途のフォローアップ補習の時間を個別に設定させて頂きます。

本日も授業参加、ありがとうございました。




春期講習第2日目。

本日、春期講習第2日めです。4月2日(火)までの期間です。通常授業と時間帯・科目が異なる学年・クラスがありますので、時間割を確認の上、出席頂けますよう、お願い致します。

さて、昨日の新中1の英語では、早くも一般動詞の文とbe動詞の文の区別に苦しみ、新中2の数学では、1次方程式の文章題に苦戦!という春期講習でした。”できない問題がある”、”問題演習で間違えた!”そこが君たちの「伸びしろ」です。本日もガツンと楽しんで参りましょう!

春期講習期間中の教室開校は、午後4時50分~午後9時50分。中学生の方には、春期講習テキストを初回授業で配付致しますが、授業の最初に前回の宿題内容の確認も行いますので、通常授業テキスト・ノートも忘れずに持参ください。

では、本日も春期講習授業日です。お気をつけてお越しください。

春期講習開講!

春期講習開講です!本日(25日)より4月2日(火)までの期間です。
通常授業と時間帯・科目が異なる学年・クラスがありますので、時間割を確認の上、出席頂けますよう、お願い致します。

春期講習期間中の教室開校は、午後4時50分~午後9時50分。中学生の方には、春期講習テキストを初回授業で配付致しますが、授業の最初に前回の宿題内容の確認も行いますので、通常授業テキスト・ノートも忘れずに持参ください。

では、本日よりの春期講習、頑張って参りましょう!

高校入試【国語】を読む!(50)


生徒たちにはよく「読書」の大切を説きます。
しかしながら,スマホ世代の生徒たちにとっては,「読書」に対しての具体的なイメージを持ちにくいのもまた現実です。そこで,高校入試に出題された小説をこのブログで紹介し,生徒たちが少しでも「読書」を身近に感じてもらえる機会としてもられば,と考えて記事をアップします。

さて、今回取り上げる本は,瀧羽麻子(たきわ あさこ)の『もどかしいほど静かなオルゴール店』 です。出題は、2023年度佐賀県です。

南の島の小さなのオルゴール店を題材にしたお話です。オルゴール店がメインというよりも、その南の島で暮らす人々、その南の島を訪れる人々がメインのお話です。

今回も心にぐっとくるものがある、瀧羽麻子さんの小説でした。いろいろな年代の人物が登場しますので、うまく馴染めないストーリーもあるかもしれないですが、中学生が読んでも心に響く物語もあると思います。ネタバレになりますので、多くは語れませんが、お薦めの1冊です。小説を読んで感動したいとき、胸にじ~んとくる話が読みたいときに手に取ってもらえればと思います。タイトル写真は,『全国高校入試問題正解』ですが,今回取り上げた本は読了して投稿しています。)

立志館進学教室は、子ども達と共に学ぶという視点を大切にしていいます。

 

 

開校時間のご案内-今週末土日(23日・24日)は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

来週25日(月)からの春期講習を前に今週末の土日、23日(土)・24日(日)は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

春期講習期間中:3月25日(月)~3月29日(金)、4月1日(月)・2日(火)は、午後4時50分開校の予定です。通常授業週と開校曜日・時間帯が異なります。よろしくご了解を頂けますよう、お願い申し上げます。

最後に、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

3学期終了!お疲れ様。

本日(22日)で小中学校の3学期が終了。教室の授業も本日の授業で3月授業が一区切りで、来週(25日)からは春期講習のスタートです。

まだまだ寒い日が続き春の陽気が待ち遠しい日々ですが、春は始まりの季節!気持ちも新たに新学年に向けて学習に取り組んでまいりましょう!

英検6月実施の申込受付が開始されています!

先週15日(金)から2024年度第1回英検の申込受付が開始されております。
本会場での受験日は6月2日(日)。準会場での受験日はそれより数日早くなります。

宇治広野校では、新中学2年生に授業+αという形で受験対応をし、英検受験の後押しをしております。「中2で3級合格!」を目標としており、すでに4級合格者には10月の第2回検定での合格を目指し、単語暗記を進めています。
また今回4級受験する生徒に対しては、(新入塾の方を含めて)6月試験での合格が実現するように英検対策の学習を強くお薦めしております。

新中1生に対しては、学校の勉強が落ち着いた、夏休みからの英検受験取り組みをスタートする予定です。

英検資格取得は英語を得意科目にする1つのきっかけとなります。一緒に学習を進めて参りましょう!宇治広野校では英検の準会場対応を致しておりませんが、立志館進学教室 城陽駅前校は準会場です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご卒業、おめでとうございます!

本日は、地元宇治市立小学校の卒業式でした。小6生(新中1生)の皆さん、ご卒業おめでとうございます!中学入学準備の勉強は、当教室にお任せください。3月の通常授業+春期講習で強力に皆さんをバックアップ致しますよ!

そして、これからの時期、授業中にもお伝えを致しましたが、明日から中学入学までの約3週間は、早起きしなくても良い、毎日が夏休み!というような時期を迎えます。

勉強習慣のリズムは塾の通常授業+春期講習でしっかりと継続です。それ以外の時間は、どうぞたっぷりと遊んでくださいね!!!

開校時間のご案内-本日火曜日は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日火曜日は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。