トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

本日はTOEIC L&R公開テスト。

本日はTOEIC L&R公開テストの日でした。今回の試験会場は,先月に引き続いてのノートルダム女子大学でした。

TOEIC(トーイック)は,Listening (リスニング)&Reading (リーディング)テストと,S&W(Speaking &Writing スピーキング&ライティング)テストとに分かれていて,一般的にTOEICテストと言うときには,本日のL&R公開テストのことを指します。

リスニングが45分,リーディングが75分の約120分のテストで途中の休憩はありません。合格不合格の区別はなく,自分の得点がスコア(score)として,認められる仕組みです。満点は990点で,一般的なテストの素点評価でなく,テストの難易度等によって点数調整がされるのも一つの大きな特徴です。

もう何十回も受験しているTOEICですが、本日は久々に緊張した中での受験でした。問題用紙が配付されて、試験が開始されるまでに10分程度あったのですが、その間にちょっとふわふわした感じがして、「あっ、緊張している?」と気づき、自分でも少し驚きました。理由としては、今回のTOEICに向けてはいつも以上に英語の学習をしておりましたので高得点を取らないと…というプレッシャーが無意識の内にあったのかもしれないです。それに加えて、久々の最前列での席、それも3人掛け席の真ん中席という”試験時間中にトイレに行きにくい席”ということもあったのかもしれないです。

例年の中3生にはよくお伝えしておりますが、テスト(入試)の時は、緊張するんです!そんな状態でもしっかりと解けることが必要ですよね。そのためには練習、練習、練習です。その練習を練習と思わずに、本番入試だと思って取り組むことがポイントです!

6月には第1回英検があります。一緒に頑張って参りましょう!

 

 

 

高校入試【国語】を読む!(54)


生徒たちにはよく「読書」の大切を説きます。
しかしながら,スマホ世代の生徒たちにとっては,「読書」に対しての具体的なイメージを持ちにくいのもまた現実です。そこで,高校入試に出題された小説をこのブログで紹介し,生徒たちが少しでも「読書」を身近に感じてもらえる機会としてもられば,と考えて記事をアップします。

さて、今回取り上げる本は,藤岡陽子の『満天のゴール』 です。出題は、2019年度洛南高です。

最初にお断りしておきますが、人生を考える機会を与えてもらえる良い本です。ただ、中学生が読むには内容が重くて、ちょっとツライかと思います。そういったヘビーな話も大丈夫!という方限定でオススメです。(書評には軽い感じで…というコメントも上がっていますが、最後まで読み進めるにはそれなりの覚悟が必要です。)

舞台は京都府丹後地方。最初は不倫&離婚という話から始まります。全く作品の知識がなく読み始めていましたので、途中で読むのがちょっとつらくなり、珍しく読書途中でGoogleで書評を検索。そこで、NHKでドラマ化されているという記事を見つけ、ドラマ化されるぐらいだからきっと良い話と思い、読み続けました。

最初にお伝えしたように、人生を考える機会を与えてもらえる良い本です。ネタバレになりますので、作品のテーマについてはご紹介致しませんが、このブログ担当者自身も数年前に読んでいれば、きっと途中で涙がとまらなくなり、違った意味で最後まで読み進めることが難しくなっていた物語だと思います。

この1冊から元気をもらえたというタイプの本ではありませんが、間違いなく君たちの心を広く豊かに、そしてちょっぴり大人にする1冊です。タイトル写真は,『全国高校入試問題正解』ですが,今回取り上げた本は読了して投稿しています。)

立志館進学教室は、子ども達と共に学ぶという視点を大切にしていいます。

 

 

開校時間のご案内-今週末土日(20日・21日)は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今週末の土日、20日(土)・21日(日)は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

昨日の授業の最後に、「今週末の土日は補習も自習室もないよ!」と生徒に確認したところ、本当にうれしそうな顔を見せてくれました。ちょっと複雑な思いはありますが、生徒のうれしそうな顔を見ると、こちらも幸せな気分にさせてもらえます。ありがとう!

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

早くも夏に向けた動き…

隣家の紅葉(きっとノムラモミジ)が美しい4月です。

さて、本日、早くも教材会社様より、夏期講習のテキストのご案内を頂きました。ちょう昨日に、他教室の先生と中学校で配付された年間予定表を見ながら、夏期講習のスケジュールを相談していたこともあり、まさにタイムリーなご案内でした。

夏期講習の準備はしっかりと進めて参りますが、一方で教室では、まずはゴールデンウィーク期間中の学習の提案が喫緊の課題です。わずか1週間足らずの期間ですが、連休中も継続して学習を続けてもらえるように準備をしております。来週以降の授業で順次、内容をお伝えさせて頂きます。

愛媛・高知で震度6弱の地震。

新聞報道によると、(4月)17日午後11時14分ごろ、愛媛県、高知県で震度6弱の地震が発生。気象庁の発表では、震源地は豊後水道、震源の深さは約50キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.4との推定とのこと。(2024年4月18日付、京都新聞)。

本日午後の段階では、まだ被害の全容が分かっていない状況ですが、大きな被害が出ていないことを祈ります。

関連する語句としては、「南海トラフ地震」、「佐田岬半島」や愛媛県のみかん栽培や高知県の促成栽培など。

3月訪日客、初の300万人超!

新聞報道によると、政府は(4月)17日、3月に日本を訪れた外国人客は推計308万1600人だったと発表。コロナ禍前の2019年7月(299万1189人)を上回り、単月で初めて300万人と突破、過去最多となったのこと(2024年4月18日付、京都新聞)。

最近の「円安」の状況、観光客による交通機関の混雑やゴミのポイ捨てなどで住民生活に影響が出る「オーバーツーリズム」、外国人観光客での日本での消費である「インバウンド需要(じゅよう)」などの語句が模試や入試ではチェックですね。

開校時間のご案内-本日木曜日は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

中学校での1学期スタートから約10日。このブログでも何回かコメントしていますが、まだまだ日常の学習習慣づくりに苦労している生徒が多いというのが最近の印象です。特に中2生は金曜日に国語・理科・社会の授業も加わりましたので、木曜日は明日の国語・理科・社会の宿題に追われてしまっている、という状況になってはいないかと心配しております。これからの生徒面談でも話をしていきますが、学習は計画的に!

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

先週のこのブログで、宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』が本屋大賞受賞というトピックをご紹介致しましたが、先日、京都市内の書店に行きましたところ、大々的に平積みされておりました。

今年もやります!「お助けペットボトル」

さて、これからの時期、まだ本格的な暑さではありませんが、通塾には水筒・ペットボトルが欠かせないシーズンとなります。教室では、授業中でも問題演習のタイミングなどでは、水分補給をして頂いても結構です!とお伝えしております。

そして、もし水筒のお茶を全部飲んでしまった!とか、今日は急いでいてペットボトルを持ってくるのを忘れてしまった!というまさかの時のために、教室では「お助けペットボトル」をご用意しております。

利用のポイントは販売ではなく、「先生、お助けペットボトル!」とお伝え頂ければ、(現金の必要なく)教室の「お助けペットボトル」がいつでもご利用頂ける点です。そして、次に教室に来るときに、「お水」のペットボトルを1本持参頂いて、それで補充頂くという仕組みです。

利用期間は10月までを想定しています。お気軽にご活用くださいませ。

開校時間のご案内-本日火曜日は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

中学校新学期がスタートして1週間が過ぎましたが、まだ勉強のリズム(学習習慣)がうまく作れずに、「宿題をいつやるのか!?」と日々の学習に苦労している生徒たちも多いように見受けられます。塾の授業のない火曜日・木曜日や週末の時間をうまく利用して計画的に学習が進められるように取り組んで参りましょう!

本日火曜日は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

ノートルダム女学院中学高等学校の先生がご来校!


本日は,ノートルダム女学院中学高等学校の先生にご来校を頂きました。

小学生対象のオープンスクールのご案内がメインのお話でしたが、あわせて高校入試のお話や、推薦よる大学進学についてもお話をお伺い致しました。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。