本日は、城南菱創高校/教養科学科長の澤井先生に進学説明会を行って頂きました。澤井先生、お越し頂いた保護者の皆様、生徒の皆様、ありがとうございました。
城南菱創高校がどんな高校か、教養科学科と普通科はどんな科なのか、先生から生の情報を頂くことができました。最後は、どちらの科に行きたいかを参加者全員に挙手して貰うと、やや普通科の方が多いようでした。やはり、授業が多様性に溢れており、選択の自由があり、少人数で行われるところが魅力です。一方で、教養科学科は、自然科学科では京都大学や工繊などと提携して大学での研究に参加し、人文学科では実地に赴いて学者から歴史や文学を学ぶなど、2年次になると殆どが探究活動に時間を使えるという魅力があります。
先生が仰っていた、教養科学科と普通科は全く別で、2つの学校があると同じようであるというのは印象的でした。カリキュラムもクラスも異なり、体育などの活動を除けば、全く別の時間の過ごし方をしている様です。
最後は質疑応答で締めくくりました。「城南菱創高校の教養科学科に行くためには、どのような勉強をしておけばよいですか?」という質問に対し、教養科学科の対策方法から、中期選抜の対策方法まで、合理的な勉強方法を直接的に生徒達に伝えてくれました。流石、国公立の大学入試対策も日々指導されているだけあって、とても説得力のある受験対策法でした。ご参加頂いた生徒たちには、とても収穫が大きかったものと存じます。
この度は、当校にて説明会を開催して頂き、城南菱創高校の先生方ありがとうございました。
立志館進学教室 城陽駅前校
代表 中村慎吾