トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

夏に伸びる!夏に伸ばす! 立志館進学教室の夏期講習


夏に伸びる!夏に伸ばす! 立志館進学教室の夏期講習
期間:7月26日(火)~8月29日(火) 受講生申込受付中
※開講期間・開講コース・開講クラス等は教室によって異なります。

立志館進学教室の夏期講習、受講生申込受付中です。

約5週間の夏休み、きっと毎日が忙しく、楽しいですよね。小学生であれば、スイミング&プール、コロナ禍が終わっての家族旅行などもあるかもしれないですね。中1生・中2生であれば、毎日のクラブ活動と土日の友だちとのお出かけ、今から何の映画を見ようとかと楽しみにしている中学生も多いと思います。中3生であれば、クラブ夏季大会終了後の燃え尽き症候群。頭では受験勉強をしないとマズイと分かっているんだけど、気持ちと体が勉強に向かわない…。
そして、そんな長い夏休みも気がつけばあと数日になってしまっていて、慌てて宿題をやっている…、こんな夏休みはできれば避けたいですよね。

そこで登場するのが立志館進学教室の夏期講習です。約5週間の夏休みに継続的に君たちの学習をサポートします。夏期講習の前半は1学期の復習。少し前に習ったことをもう一度やり直し、実力として定着させましょう。後半は、2学期内容の予習です。ここでちょっと先取りをしておくと2学期での成績アップは間違いないです!

小6中学受験生・中3受験生にとっては、これまでのまでの復習と2学期カリキュラムの予習を。特に理科・社会においては、これまでの学習内容を体系的に復習できる大きな機会となります。志望を目指し、受験に向けての意識を高めていく時期ともなります。

立志館進学教室の夏期講習は、通常授業同様、少人数のクラス編成。クラス授業でありながら、先生との距離が近い!授業というのが大きな特徴です。学校の宿題へのフォローや、中学生の生徒への生徒面談や自習室の開放など自分で学習に取り組める環境もサポート致します。

一人ひとりを大きく伸ばす!立志館進学教室の夏期講習で、この夏、実力アップを実現しましょう。

開講コース・時間割等、夏期講習の詳細はお気軽に立志館進学教室各校にお問い合わせください。

漢検お疲れ様でした! 第2回は次の級を取得しましょう!

漢検受験者の皆さんお疲れ様でした!
今回は第1回ということで、小学生には前学年までを範囲とした級を受験頂きました。
皆さん時間が多く余ったようです。
夏休み明けの第2回では、今の学年の級を取得しましょう!!そして第3回は、次学年の級も!!

さて、当校では小学生を中心に校舎で漢検をご受験頂いています。その効果として期待しているのが、
1,毎日の漢字練習の成果を確認することができる。
2,小学生が資格試験を受けることで、期限までに一定のタスクを仕上げる力がつく。
3,昇級式の検定により、次の級にチャレンジしたくなる。
ということです。

学校でも塾でも漢字練習の宿題があります。その成果として資格取得ができるのは嬉しいですよね。
また、その達成感とともに、次の級にもチャレンジして更に達成感を得たくなります。
それから、小学生が資格試験を受験することで、定まった範囲の学習を期限までに仕上げる力をつけられることも期待しています。
資格試験というと、社会人が受けるのが一般的です。試験日までに、いかに試験範囲の学習を終わらせて、模擬試験を繰り返して仕上げていくのかが大切ですよね。
小学生のみんなにも早い段階で、そのタスク管理能力を高めてくれることを期待しています。

3月27日、城山台校が開校します。

皆さま、来る2023年3月27日、立志館進学教室に城山台校舎が新たに加わります。教育・学究活動の盛んなこの関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)圏の片隅に、私たちの教育活動の新たな発信地を築けますことをとてもうれしく思います。

私どもは従来より、子ども達みずからが自分の内なる好奇心の芽を発見し、これを健やかに伸ばしてゆける環境を整えることに努めてまいりました。中学、高校、そして大学へと進学し、大人になってもなお、自立した主体的な学習者として、社会をたくましく生き抜く人物を育成することが、私どもの教育の大きな目標であることは、今後とも変わることはありません。

新校舎が、そのような生き生きとした知性のための土壌として、たっぷりとした養分を子ども達に提供できる場となるよう、スタッフ一同、たゆまず研鑽を積み、教育の任に当たってまいりたく存じます。

春期講習生募集


3月27日(月)新小1生~新中3生 春期講習スタート!

新学年の授業が始まる前に、前学年の復習と新学年の予習を行う!というのが春期講
習のねらいです。
約2週間の春休みですが、この時期に忘れていた学習内容を思い出す「振り返り学
習」を行っておくと、
安心して新学期を迎えることができますよね。新中学2年生・新中学3年生はクラブ活
動と両立できる
時間設定をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

立志館進学教室では、春期講習を3月27日(月)より開講致します。
ただ今、新年度体験受講生受付中です。新年度入塾キャンペーンも実施中です。
詳細は、各教室まで(教室により講習会日、開講学年、クラス、科目等が異なりま
す。)

小6中学進学準備講座


1月中旬~各校にて開講中!途中参加も歓迎です。

立志館進学教室各校では、小6生を対象とした「小6中学進学準備講座」を開講してい
ます。
中学入学前に、小学校の復習と中学内容の予習に取り組む講座です。
頑張る新中1生のスタートダッシュを全力で応援致します。
教科内容だけでなく、中学生活の様子や中学での勉強方法などについて、先輩中学生

「生」の情報を基に、あれこれお伝えしいきます。

今、多くの小6生にとって関心のある教科は「英語」。小学校では、「書き(ライ
ティング)」は
あまり重視されていませんが、中学校では「書き」がメインと登場します。中学入学
前に、
英語の「書き(ライティング)」の練習を進めておくと安心ですよね。

山城通学圏公立高校 京都市内専門学科 塾対象説明会 第2日



本日も,関西私塾の会様主催の「山城通学圏公立高校 京都市内専門学科 塾対象説明会」に参加して参りました。

本日,ご説明を受けたのは,久御山高校様,城陽高校様,城南菱創高校様の3校でした。

久御山高校様のクラブ活動や学校行事についてのご説明,
城陽高校様の「進化」から「深化」へというスローガンについてのご説明,
城南菱創高校様の大学進学実績についてのご説明,
などが特に印象に残りました。

他,各高校様の特徴ある取り組みについて,そして進学情報や入試情報などについてもしっかりお伺いして参りました。

久御山高校,城陽高校,城南菱創高校にご関心をお持ちの保護者様・生徒諸君がいらっしゃいましたら、お気軽に教室までお問い合わせください。

京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、2023年度(令和5年度)入試情報も当教室にお任せください。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

山城通学圏公立高校 京都市内専門学科 塾対象説明会 第1日

本日は,関西私塾の会様主催の「山城通学圏公立高校 京都市内専門学科 塾対象説明会」に参加して参りました。

本日,ご説明を受けたのは,堀川高校様,嵯峨野高校様,西城陽高校様の3校でした。

各高校様の「探究活動」や特徴ある取り組みについて,そして進学情報,入試情報などについてもしっかりお伺いして参りました。

堀川高校,嵯峨野高校,西城陽高校にご関心をお持ちの保護者様・生徒諸君がいらっしゃいましたら、お気軽に教室までお問い合わせください。

京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、2023年度(令和5年度)入試情報も当教室にお任せください。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

塾対象公立高校合同説明会 第2日

本日は、午前中より中高進学研究会様主催の塾対象公立高校合同説明会に参加して参りました。
京都市・乙訓地域の各高等学校様による学校説明会・入試説明会です。

1日8校~10校様ずつが担当され、全3日間の日程で全28校が参加される合同説明会です。
本日はその第2日目でした。

本日のターゲット校は、堀川高校,嵯峨野高校,桃山高校。
いずれの専門学科もハイレベルな人気校です。

各校の特徴ある取り組みや,入試情報などをしっかりお伺いして参りました。

堀川高校,嵯峨野高校,桃山高校にご関心をお持ちの保護者様・生徒諸君がいらっしゃいましたら、お気軽に教室までお問い合わせください。

京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、2023年度(令和5年度)入試情報も当教室にお任せください。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

塾対象公立高校合同説明会 第1日

本日は、午前中より中高進学研究会様主催の塾対象公立高校合同説明会に参加して参りました。
京都市・乙訓地域の各高等学校様による学校説明会・入試説明会です。

1日8校~10校様ずつが担当され、全3日間の日程で全28校が参加される合同説明会です。
本日はその初日、第1日目でした。

本日のターゲット校は、日吉ヶ丘高校、鳥羽高校。
日吉ヶ丘高校では、山城・口丹通学圏から20名の入学枠があります。
鳥羽高校グローバル科は、山城通学圏からの受験が可能です。

英語教育に力を入れておられることが特徴の両校、英語を得意としている中3生には人気があります。

日吉ヶ丘高校、鳥羽高校グローバル科にご関心をお持ちの保護者様・生徒諸君がいらっしゃいましたら、お気軽に教室までお問い合わせください。

京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、2023年度(令和5年度)入試情報も当教室にお任せください。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

時事問題対策 臨時国会召集

本日,10月3日に臨時国会が召集されました。

物価高対策や旧統一教会問題などの論戦が行われるようです。

10月のできごとは,進む円高やウクライナ情勢など,時事問題として入試に出題されそうなことが多いですね。

中学受験専門コーストップジュニアでは、教科書・テキストだけの知識ではなく、生きた「社会」の知識の獲得に向けた学習も積極的にサポートして参ります!

立志館進学教室の中学受験専門コーストップジュニアは、頑張る受験生の志望校合格を約束します。