トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

前期選抜まで残り19日

前期選抜まで残り19日。
今日も中3生たちは自習室で試験勉強です。
頑張る姿を見せあうことは、お互いに良い刺激になります。中3生たちが自習室でつくるピリッとした空気は、他の学年の生徒たちにも本当に良い緊張感を与えてくれているようです。
自分の夢に向かって頑張る君たちの姿は、本当に輝いている!

新型コロナ 「5類」への移行 5月8日に。

1月27日、新型コロナの感染症法上の位置づけについて、政府の対策本部は、5月8日に今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定、と報じられています。

この決定によって、新型コロナの流行が治まる訳ではありません。これまで同様に、教室では検温、手指消毒、マスク着用など感染症対策は徹底して参ります。

塾生の中学生、小学生は、コロナ禍に翻弄されている3年間を送ってきております。一日も早く、マスクを外して、教室で大声でふざけ合える日々が戻ることを祈って。

本日は、塾教材展示会に参加。

さて、昨日の残雪残るの中、本日は午前中から塾教材の展示会に参加して参りました。

教材会社の営業担当の方には事前にお伝えしていたのですが、今回はお目当ての1教科の教材とそれに関連したICTの活用例を実際に確認させて頂きました。ICT教育として活用できるところは積極的に活用し、授業の質の向上や授業準備の効率化を図っていく。その一方で、従来の講師「手作り」プリントの付加価値もまた捨てがたく、そのバランスが難しいと感じています。

新年度授業は、3月6日(月)開講!現在、それに向けての開講準備を日々進めております。

雪化粧

本日は、「小6中学進学準備講座」の開講日。授業をしながら、すごい風が吹いて、雪が降っているね、と話をしていたところ、授業後に生徒を玄関まで送っていくと、うっすらと雪化粧。写真は校舎玄関前です。

お迎えに来て頂いていた保護者の方にも、「すごく降りましたね」とご挨拶をして、お気をつけてお帰りください!と、生徒を送り出しました。

さて、本日の「小6中学進学準備講座」は、英語の第2講座。単語や英文は小学校での学習と同じだね、と言って進めておりましたが、文法演習は、あまり問題形式に慣れていず、何を聞かれているかのか?とか、どう答えて良いのか?で、ちょっと苦戦していたようでした。

ともかく、本日の雪の悪天候の中、よく頑張って来てくれました。ありがとう!そして、本日もよく頑張った!

春期講習生募集


3月27日(月)新小1生~新中3生 春期講習スタート!

新学年の授業が始まる前に、前学年の復習と新学年の予習を行う!というのが春期講
習のねらいです。
約2週間の春休みですが、この時期に忘れていた学習内容を思い出す「振り返り学
習」を行っておくと、
安心して新学期を迎えることができますよね。新中学2年生・新中学3年生はクラブ活
動と両立できる
時間設定をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

立志館進学教室では、春期講習を3月27日(月)より開講致します。
ただ今、新年度体験受講生受付中です。新年度入塾キャンペーンも実施中です。
詳細は、各教室まで(教室により講習会日、開講学年、クラス、科目等が異なりま
す。)

開校時間のご案内

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日は風が強い午後ですね。天気予報では、夜には雪が降るとのこと。
本日も通常通りの開講です。お気をつけて通塾ください。

さて、<開校時間のご案内>です。(1月末~2月末まで)

事務室受付時間:火曜日~金曜日,午後2時~7時
※教室は授業終了後の午後9時50分まで,通常開校です。
※月曜日は休校日です。
※新年度版開講準備のため不在にする時間帯もありますが、その場合には教室前に掲示してご案内致します。

土曜日・日曜日・祝日は原則,休校と致しておりますが,生徒補習や、保護者懇談が予定されている日は適宜開校しております。在塾生の皆さんには、月間カレンダー等でお知らせをしておりますが,変更等がある場合には、このブログでも随時お知らせ致します。

新年度に向けた体験生も募集中です。お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

小6中学進学準備講座


1月中旬~各校にて開講中!途中参加も歓迎です。

立志館進学教室各校では、小6生を対象とした「小6中学進学準備講座」を開講してい
ます。
中学入学前に、小学校の復習と中学内容の予習に取り組む講座です。
頑張る新中1生のスタートダッシュを全力で応援致します。
教科内容だけでなく、中学生活の様子や中学での勉強方法などについて、先輩中学生

「生」の情報を基に、あれこれお伝えしいきます。

今、多くの小6生にとって関心のある教科は「英語」。小学校では、「書き(ライ
ティング)」は
あまり重視されていませんが、中学校では「書き」がメインと登場します。中学入学
前に、
英語の「書き(ライティング)」の練習を進めておくと安心ですよね。

新年度生募集


3月6日(月)新小1生~新中3生 新年度クラス開講!

ご卒業・ご進級おめでとうございます。春は何かを始めるには良い季節ですね。
新しい教科書に、新しいノート、4月からはクラスも変わって新しい友だちにも出会
えるかも。
そんな季節だからこそ、自分自分を少し成長させるために、新しい環境で勉強を始め
てみませんか。
私たち、立志館進学教室はそんな君たちを全力で応援致します。

立志館進学教室では、新年度授業を3月6日(月)より開講致します。
ただ今、新年度体験受講生受付中です。新年度入塾キャンペーンも実施中です。
詳細は、各教室まで(教室により開講日、開講学年、クラス、科目等が異なりま
す。)

小6生対象中学進学準備講座 2日目「数学」。

さて、本日は、小6生対象の中学進学準備講座の2日目授業。
科目は「数学」の授業でしたが、今週と来週は、小学校算数の復習です。本日は、特に分数と小数の混合問題などの計算を重点に学習しました。

また、本日の授業では、中学での勉強方法についても時間をとって説明しました。皆、真剣な表情で聞いてくれていました。50分×2コマの授業、加えて中学での授業のような、ガッツリ説明、板書&問題演習が続く時間は、初めての経験でもあり、緊張感もあってシンドイところも多かったと思いますが、皆最後まで集中して頑張ってくれました。エライぞ!

中学進学準備講座の受講生を引き続き募集しております。体験授業も受付中です。途中参加生もしっかりフォロー致しますので、お気軽にお問い合わせください。

ひたすらに、がむしゃらに。

裏紙に乱雑に書きなぐられた英単語。書いた本人以外には何の意味もない裏紙にすぎません。
しかし、ここには学校のテストに向けて、生徒が真剣に単語暗記を繰り返した“努力の「跡」”があります。一度では覚えられず、何度も繰り返した“努力の「跡」”があります。途中でイライラしてしまい、思わず黒く塗りつぶしたり、練習にならないほど雑に書きなぐってみたり。ただひたすらに、ただがむしゃらに、集中して頑張る君の努力は立派です。

そうして何度も自分で単語テストを繰り返し、最終的には満点に。よく頑張った!

立志館進学教室宇治広野校は、頑張る中学生を応援します!