トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

好感触!

本日の中学生授業は、昨日に引き続いて「学年末テスト」に復習。学校ワークや配付プリントの復習でした。

問題演習の途中で、理解度チェックを何回か行うのですが、昨日の学習内容がうまく定着していると生徒もうれしそうですし、それを見るこちらもうれしい気分にさせてもらえます。よく頑張ったね!

でも油断は禁物、本番のテストで正解するまで気を緩めず、何度も何度も引き続き復習に取り組んでもらえることを期待しています!

京都府公立高校前期選抜、合格おめでとう!

先日の京都府公立高校前期選抜の合格発表を受け、今年度宇治広野校に在籍してくれていた中3生の進学先がすべて決定致しました!合格おめでとう。本当によく頑張ったね!
君たちの志望校合格に向けて努力にすごく感動し、誇りに思っています。
この教室で頑張ってくれて、ありがとう!

いざ勝負のテストへ!

本日も学年末テスト対策お疲れ様でした!これまでのテスト対策よりも、はるかに集中力をもって取り組んでくれていると頼もしく感じております。

さぁ明日は学年末テストに先立ち、中1 広野中英語「単元テスト」の実施日です。これまでのテスト勉強をうまく得点に結びつけてもらえることを祈っております!

学年末テスト対策補習第2日!

本日は雨の午後、けっこうしっかりと降っておりますので、自転車での通塾の方はお気をつけてお越しください。雨が激しい場合は、少しぐらい遅れても結構ですので、徒歩での通塾もお考えくださいね。(安全第一です!)

さて、本日も午後1時40分よりの「学年末テスト対策」(第2日)です。学校ワーク&配付プリントの復習を何度も何度も!です。確認チェックも適宜行って参りますので、「テストで高得点を取るぞ!」という思いを忘れずに取り組んでほしいです。
また再来週テストの宇治中の生徒に向けては、午後7時よりの自習室の開放です。テスト1週間前までに、学校ワーク&提出物などを終わらせてしまいましょう。

高校入試【国語】を読む!(46)


生徒たちにはよく「読書」の大切を説きます。
しかしながら,スマホ世代の生徒たちにとっては,「読書」に対しての具体的なイメージを持ちにくいのもまた現実です。そこで,高校入試に出題された小説をこのブログで紹介し,生徒たちが少しでも「読書」を身近に感じてもらえる機会としてもられば,と考えて記事をアップします。

さて、今回取り上げる本は,河邊徹(かわべ とおる)の『蛍と月の真ん中で 』 です。出題は、2023年度徳島県です。

主人公は大学で写真を学ぶ大学生。あることがきっかけで大学を休学し、蛍の写真を撮りに辰野というところに出かけます。そこで出会った人々との交流を通して、主人公が成長していくストーリーです。人と自然とのかかわり、人と人とのかかわりを考えさせられる物語です。

自然とのかかわりは、以前にこちらのブログでも紹介したはらだ みずきさん 『海が見える家』と通じるところがあります。私たちは現代の便利な生活と引き換えに何を無くしてしまったんだろう、と再び考えさせられました。何かに追われるようにあくせくと働く(勉強する?)現代の生活に、「そんなに焦って頑張れなくてもいいんだよ、もっとスローな生活もいいんじゃない」と優しく言ってもらっているような気もして、癒やされます。何かに行き詰まったときに読むと、心の支えとなるような1冊でした。タイトル写真は,『全国高校入試問題正解』ですが,今回取り上げた本は読了して投稿しています。)

今は学年末テスト対策中であまり本を読む時間が取れないと思いますが、テストが終わったら興味ある本を手に取ってもらえたら…と考えております。

立志館進学教室は、子ども達と共に学ぶという視点を大切にしていいます。

 

 

本日(2月23日)、通常授業日です。

雨上がりの曇天。今日は寒いですね。季節が冬に逆戻り、改めてまだ2月ということを実感しております。

さて本日は祝日でございますが、通常授業日です。小学生の方には祝日授業は申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。中学生の方は学年末テストに向けた対策です。自習室は午後7時よりのオープン(質問対応OK)です。学校ワークや提出物がまだ残っているようであれば、明日からのテスト対策補習に備えて、本日中に仕上げてしまいましょう。

繰り返しになりますが、本日寒いです。手袋、マフラー等暖かくして、お気をつけてお越しください。

開校時間のご案内-本日木曜日は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日木曜日は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。すでにご案内の通り、明日は祝日ですが通常授業日です。中学生の方は、学年末テスト対策として、午後7時より自習室を開放致します。よろしくご予定願います。

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

中学進学準備講座【英語】後半戦です。

1月下旬より開講致しました「中学進学準備講座」、順調に講座カリキュラムが進んでおります。
数学では、小学校内容の復習からスタートし、「正負の数」の乗法・除法(かけ算・わり算)まで、補助プリントなども使用し、たくさんの練習問題に取り組んで頂いております。
英語では、アルファベットの確認からスタートし、「英単語を書く練習(ライティング)」と並行しながら、中1最初に登場する文法事項の練習を行っています。本日の授業は「canの用法」です。

現在の「中学進学準備講座」のカリキュラム内容は、3月からの新学期授業でも再度繰り返し説明し、内容の定着を図って参ります。これから中学入学に向けて学習を始められる小6生も、「中学進学準備講座」を受講頂いている小6生も、中学入学に向けてしっかりとサポートさせて頂きます。