トップへ戻る

*HOME
*りす・コミュニティとは
*多数の講座・イベント
*自慢の先生紹介
*教室案内・アクセス
*必見!耳寄り情報
入塾申込 入塾申込
無料体験 無料体験
講座・イベント予約 講座・イベント予約
資料請求 資料請求
ご質問・ご相談 ご質問・ご相談
個別教育フレックス

体調にも気をつけてね!

本日も期末テスト対策の授業、お疲れ様でした。
期末テスト1週間前となり、少し疲れている様子が感じられる生徒もいましたね。いつもよりもかなり口数が少なかったです…。
また、まだ学校ワークや提出物が仕上げられずに、ちょっとイライラしている生徒も…。
いろいろなストレスを感じていると思いますが、君たちは本当によく頑張っているよ!いい加減な感じでテスト勉強に取り組んでいる生徒が一人もいないことをすごく誇りに思っています!

疲れもたまり、睡眠不足にもなりがちな日々です。体調にも気をつけてね。

京都精華学園高等学校の先生がご来校!


京都精華学園高等学校の生徒募集担当の先生にご来校を頂きました。実は、昨日の火曜日にご来校頂いたようで、直接お目にかかることはできなかったのですが、お手紙とオープンキャンパスなどのご案内を頂いておりました。不在で申し訳ございませんでした。

いろいろなことにチャレンジできるのが同校の魅力ですね。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。

開校時間のご案内-本日火曜日は休校日。

立志館進学教室宇治広野校 教室ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日もテスト対策の勉強、お疲れ様でした。中1生の英語では単元テストに向けて、同類のテストを何度も繰り返しましたので、ちょっと飽きられてしまってかもしれないです。でも、テスト勉強はインプットとアウトプットとの繰り返しが基本です。覚えただけではまだ学習の半分。その知識で、実際に問題を解いて定着度合いを確かめ続けてこそに高得点です。2回程度の繰り返しはまだまだ序の口です。3回、4回と繰り返して参りましょう!

さて、毎週火曜日は休校日とさせて頂いております。自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

それでは、通常週の<開校時間のご案内>です。

事務室受付時間:曜日・水曜日・金曜日,午後2時~7時
※教室開校時間は授業終了後の午後9時50分まで。
※週末に資料請求などの問い合わせを頂いた場合は、週明け月曜日まで対応にお時間を頂くことがございます。

※塾生の方でお急ぎの場合は、Comiruにてお知らせを頂けますよう、お願い致します。

本日も期末テスト対策をメインに!

昨日の自習室開放。皆、集中してよく頑張ってくれていました。最後はさすがに疲れてしまっていたようでしたが、ともかく2日間の完走、お疲れ様でした。また雨の中での保護者様のご送迎、ありがとうございました。

さて、月曜日、新しい1週間の始まり…とは言え、期末テストを迎える中学生にとっては、昨日同様にテスト対策の勉強が続いて参ります。「テスト1週間前までにワークなどの提出物を終わらせる!」ことを目標に本日も取り組んで参りましょう!

本日も期末テストに向けての自習室開放です!

本日(9日)も昨日に引き続き、午後7時から「期末テストに向けた自習室」を開放致します。学校ワークや提出物などを仕上げてしまいましょう!

理科・社会や国語の漢字など、暗記系は早いタイミングからの準備が必要です。学校ワークや塾のワークテキストなどを活用し、早めに1回通して暗記してしまいましょう。全体像がつかめないまま後回しにしてしまうと、「時間が足りずに間に合わない!」なんてことにもなりかねません。計画的に学習を進めて行きましょう。

※毎週日曜日に更新しておりました「高校入試【国語】を読む!」はテスト対策期間中であることを受け、しばらくお休み致します。

自習室&習熟確認テストフォローアップ補習、お疲れ様!

本日(8日)は、午後7時~午後9時40分まで、途中に適宜の休憩を挟みながら、自習室開放&習熟確認テストフォローアップ補習に対応致しました。

午後のクラブ活動でお疲れだったと思いますが、皆、最後まで集中して取り組んでくれました。よく生徒たちは伝えているのですが、自宅で50分×3を集中して勉強するって難しいですよね!?、これからの期末テストに向けて教室の自習室や補習の時間を上手く活用してテスト勉強を進めていってもらえればと考えております。

明日も午後7時~オープンです。本日はよく頑張った!お疲れ様!えらいぞ。

Are you ready?

さて、各中学校のテスト範囲表も出揃い、いよいよテスト対策モードに突入です!

本日(8日)は午後7時~テスト対策自習室の開放&習熟確認テストフォローアップ補習です。学校ワークや提出物はテスト1週間前までに仕上げてしましょう!他、塾のワークテキストや授業中に配付した対策プリント等もお忘れなく。

期末テストに向けて!

さてさて、早くも期末テストまで2週間の日程を切りました。
「提出物・学校ワークは1週間前までに仕上げる!」のが目標でしたよね。仕上がり具合はいかがでしょうか。

本日の国語・理科・社会の授業でも期末テストに向けた復習を行って参ります。また明日は午後7時より期末テストに向けた自習室も開放致します。お祭り気分から気持ちを切り替えて、復習に取り組んで参りましょう!

府立桃山高校様の注目情報をお届けします!

トップページでも報告致しましたが、本日は、京都府立桃山高等学校様の令和6年度塾関係者対象説明会に参加して参りました。同校へは、宇治市市域からは専門学科である「自然科学科」のみの進学となりますが、理系志望の生徒には例年人気のある学校です。

こちらの校舎ページでは、注目情報のご紹介です!

自主自立×文武両道

学校紹介は、教育企画推進部長の加藤先生よりのご説明でしたが、“熱い”ご説明で先生の熱意が伝わって参りました。

その中で校是である「自主自律・文武両道」を繰り返し、ご説明頂いたのが印象的でした。学習面のご説明では高校での「なぜ高校で探究学習を行うのか」という、「マインドセット」を行うところから始めるという内容を具体例を挙げてお話頂きました。桃山高校で理系の生徒が伸びる理由が納得できました。「自然科学科」のご説明の中では「理系の生徒なら任せてください!」という強いお言葉も頂きました!

「文武両道」の面では、学校行事も盛んであること、1日をかけて実施される球技大会や、午前中授業で午後から準備が数日続く文化祭などのことをご説明頂きました、また「定時制併設」との関連でクラブ活動が18時までとなっており(自習室は19時まで)、良い意味で集中したクラブ活動とその後の時間とのメリハリが持てるというお話もありました。

“熱く”自然科学科の生徒の様子を語って頂きましたので、てっきり数理ご担当の先生かと思っておりましたら、後の質疑応答の際にご担当教科が英語とお聞きし、学校全体で理系環境を盛り立てておられる雰囲気を実感致しました。

学校パンフレットも頂いております。パンフレットのラックに入れております。ご自由にご覧くださいませ。

奇しくも同校でも、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)での学習「GS探究」の学習成果を活用して、「総合型選抜」で大学へ進学する生徒の例もご紹介され、午前中に説明をお聞きした、奈良女子大附属中でのお話と共通することもあり、改めて大学入試の変化の流れを感じた次第です。

京都府立桃山高等学校に、ご関心をお持ちの保護者様・生徒諸君がいらっしゃいましたら、お気軽に立志館進学教室宇治広野校までお問い合わせください。

京都府公立高校の学校情報、私立中高の学校情報は言うに及ばす、2025年度(令和7年度)入試情報も当教室にお任せください。

立志館進学教室は、頑張る受験生を入試情報面でもしっかりサポートして参ります。